ブタのいた教室のレビュー

出演:妻夫木聡大杉漣田畑智子池田成志原田美枝子戸田菜穂大沢逸美近藤良平ピエール瀧清水ゆみ、他
監督:前田哲
原案:黒田恭史『豚のPちゃんと32人の小学生』
上映時間109分。

昨日この映画の特番ではないが、取り扱った番組を見ていた。
テーマとしてはいいと思う。でも、映画だから、見せ物としておもしろくしても良かったのでは?
子供達の意見は、「食べる(食肉センターに送る)」、「食べない(3年生に育ててもらう)」のまっぷたつに分かれる。ただ、完全に大人になったPちゃんは下級生には面倒見切れない感が強かった。
それと、実話とちがい、育てる期間を1年間としたことで、盛り上げようとする試みは評価できるが、それでも話が弱い。

子供が多く見に来ていた。教育的な意味としてはいいかも。映画としては、五段階で2。まじめに作っているが、見せ物としての出来はよくないと思う。

久しぶりに大沢逸美さんの名前を見ました。

以下は予告編。